山羊の暮らし




.......2003年10月01日 (Wed) .......

 ■入院生活6日目

5時45分起床。テレビ見ながら朝食。パンと春雨サラダと卵焼きと牛乳。
午前中に診察があり、検査の結果が良かったので明日退院の許可が出る。本当に嬉しかった。牛人間に電話して知らせる。
ワイドショー見てから読書。昼食はご飯の上にハンバーグと目玉焼きが乗ったもの。ご飯を少し残したがほとんど食えた。
その後、3時間ほど昼寝。昼寝の間に点滴を換えられていた。夕食まで本を読んで過ごす。
6時夕食。ご飯と味噌汁と野菜炒めときのこの煮物。食後、トイレに行ったあと急に容態が悪くなる。看護婦を呼ぶと注射と点滴を打たれ、ベッドから降りずに安静にしているように言われる。
7時、牛人間が見舞いに来る(書き忘れたが昨日も来てくれた)。再び具合が悪くなったので退院が延びるかもしれないことを告げると非常に残念そうにしていた。看護婦の話では明日もう一度診察を受けて、退院かどうか決めると言う。
牛人間が帰った後、暗い気分でテレビを観て過ごす。11時半就寝。

No.(155)


.......2003年10月02日 (Thu) .......

 ■入院生活7日目(退院)

5時45分起床。朝食、パンとオムレツとサラダと牛乳。
ワイドショーを見ていると看護婦が呼びに来て、診察室まで車椅子で運ばれる(安静が必要だかららしい)。この時点で退院は無理な気がしたが、診察を受けると「検査の結果は大丈夫ですが、もうちょっと様子を見ましょう」ということで、やはり許可が取り消された。
病室に戻り、電話で牛人間に結果を報告する。もう精神的に入院生活に耐えられない、と愚痴をこぼすと、牛人間は「じゃあ退院しちゃえば?」と言った。
確かに現在の治療内容は「安静にして薬を飲んで注射を打つ」というものになっている。今回退院が延びたのも様子を見るためというだけなので、ケースワーカーを通じて、通院しながら自宅で療養する方向に切り替えられないか医者に掛け合ってみた。すると「退院したことが原因で何が起きても自分の責任です」という誓約書にサインすることで退院の許可が下りた。
正直、入院生活は非常にストレスで、毎日ものすごい勢いで髪が抜けていたのである。ハゲる前に退院出来て良かった。牛人間が3時頃迎えに来てくれるとのことなので、それまでテレビを観たり本を読んだりして過ごす(昼食はご飯と味噌汁と魚の煮物が出たが、退院許可取り消しの直後だったのでショックのあまり食えなかった)。
3時、牛人間が迎えに来たので入院費の会計を済ませ、同じ病室の人と看護婦さんに挨拶して帰る。牛人間に送ってもらって4時帰宅。腹が減ったので途中のマックでチキンタツタを買って食べた。
帰宅後はひたすら安静に寝ていることにする。8時、牛人間が帰宅。夕食は自分のリクエストでカップ焼きそば。インスタント物が食べたくて仕方が無かったのだ。
食後は寝転がってテレビ見て、日記を少しだけ更新して、シャワー浴びて12時半就寝。

No.(156)


.......2003年10月03日 (Fri) .......

 ■ゲーマー

7時半起床。曇り。朝食、バナナ1本と牛乳。
食べ終わって日記書き、その後昼過ぎまで寝る。
1時半、あまり腹は減ってないが薬を飲むために昼食。インスタントラーメン(ウインナーと卵入り)。
食後は『ワイルドアームズ3』の続き。途中居眠りしながら夜までやる。夕食は牛乳とバナナ1本。寝てばかりいるので食欲が無い。
8時、牛人間が帰宅して焼きそばを食べていたので少し貰う。
今日は深夜までゲーム(自分は『ワイルドアームズ3』、牛人間はゲームボーイで『ファイヤーエムブレム』)して3時半頃就寝。

No.(157)


.......2003年10月04日 (Sat) .......

 ■お寿司(100円)

9時起床。晴れ。燃えないゴミを捨て、洗濯をする。
それから明日野良ヤギが来るので部屋の片付け。牛人間は物を整頓する能力が欠けているので、自分の入院中に部屋がえらいことになっていた。
11時、家を出て退院祝いに回転寿司を食いに行く。今日は牛人間がたくさん食べたいと言うのでかっぱ寿司にした。普段行っている店よりネタが小さいせいかもしれないが、2人で16皿も食べた(いつもは2人で12皿が限界)。それにしても寿司に混ざってケーキが流れているというのは気持ちが悪い光景である。
それから家具屋でソファーを見る。前から欲しかったのだが、牛人間がちょうど気に入ったものを見つけたというので買うことが決まった。レトロな感じで座り心地も良いソファーである。ただし、家具屋の値段よりネットで売っているもの(商品は同じ)の方が安かったのでそちらで買うことにする。
スーパーで餃子の材料を買って帰宅。ネットでソファーを注文し、それから株のニュースを見る。以前みずほの株が下がった時に買って置いたのだが、最近かなり上がってきており、売れば入院費分くらいの儲けになりそうである。しかし牛人間がもう少し様子を見ようと言うのでまだ放って置く。
その後、自分はゲーム。牛人間は餃子作り。7時頃、出来上がったので夕食にする。今回キャベツの量を少なくしたため、普段よりクドイ感じがした。明日の分にはキャベツを追加することにする。
食べ終わってテレビ見て、それからゲームを少し進め、シャワー浴びて寝る。1時半就寝。

No.(158)


.......2003年10月05日 (Sun) .......

 ■餃子生活2日目

10時起床。晴れ。朝食、目玉焼き丼。
牛人間が掃除機を掛けている間、自分は風呂の掃除。それからテレビ見てゴロゴロする。
1時半昼食。カップ焼きそば。食後、自分は日記を書く。牛人間は仕事を残してきたからと会社へ。ついでに野良ヤギを迎えに行ってくれるそうである。
3時くらいまで掛かって入院してた時の日記を書き終え、それから寝る。5時頃、牛人間から電話。野良ヤギが電車を乗り過ごしたとかで少し遅くなるとのこと。
その後も自分は寝ていたのだが、寝ている間に野良ヤギが到着して餃子を包むのを手伝っていた。
7時、牛人間が「そろそろ焼けるよ」と起こしに来たので夕食。焼く時に失敗して焦がしたらしいが、味は旨かった。
その後、3人でテレビ(盲導犬スペシャルと法律相談所とおしゃれカンケイ)観て、風呂に入り、12時就寝。

No.(159)


.......2003年10月06日 (Mon) .......

 SUKIYAKI

6時起床。曇り。牛人間は今日からピッツバーグに出張である。自分の病気のことなど色々と不安はあるのだが、以前から決まっていたことなので仕方がない。病気でなければ駅まで送ってやれたのだが、安静にしていなければならないので玄関で見送る。テロに遭ったりしないで無事帰って来て欲しいものだ。
その後、寝直したら11時まで目が覚めず。先に起きていた野良ヤギが朝食兼昼食に焼きそばを作ってくれる。旨かった。
着替えて保険証持って病院へ向かう。混んでいてかなり待たされた。検査の結果は異常が無く、あと1週間安静にして状態が良ければ普通の生活に戻って良いとのこと。来週にはアルバイトに復帰出来そうだ。
3時に病院を出て、腹が減ったので駅の喫茶店でサンドイッチセットを食って帰る。帰りに駅前のスーパーで食料品の買い出しをして行く。
帰宅してしばらく休んでから夕食。ホットプレートですき焼きを作る。野菜を切るのは全部野良ヤギがやってくれたので煮るだけで済んで楽だった。牛人間はすき焼きが嫌いなので、結婚してから家で食べるのは初めてである。食べた後もしばらく部屋がすき焼き臭くなっており、幸せだった。
食後、テレビを見てから2時くらいまでゲームして2時半就寝。

No.(160)


.......2003年10月08日 (Wed) .......

 ■未亡人・カブ子

<この日記をアップしている現在、11月8日です。
しばらく本気で体調が悪くて日記書く気力がありませんでした。
まだ本調子ではないので、あまり無理せず徐々に復帰していくつもりです。とりあえず日記も適当モードで再開します。>

昨日からカブタンの様子がおかしかった。ひっくり返って困っていたので起こしてやったのだが、10分くらいして見るとまたひっくり返っているのである。このままだと体力を消耗して死んでしまうので(カブトムシはひっくり返ってジタバタすると寿命が縮む)土に埋めておいたのだが、今朝見ると死んでいた。
カブ子も最近姿を見ないので、心配になって掘り起こしてみた。夫が死んだというのにとても元気だった。
嫌がらせに餌場にカブタンの死体を置いてみたが、カブ子は全く気にせずゼリーを食っていた。

No.(161)


.......2003年10月10日 (Fri) .......

 ■帰国

夕方6時、ピッツバーグに出張していた牛人間が帰ってきた。駅で、ちょうど帰るところだった野良ヤギ(今日まで自分の世話をして貰った)に会ったそうで、お土産を渡したとのこと。牛人間のカバンには、普通誰も喜ばないような土産が詰まっていた。一体野良ヤギには何を渡したのだろう。
カブタンが死んだことを教える。アメリカ人のように「良いニュースと悪いニュースがあるんだ」とか切り出そうと思ってネタまで考えていたのだが、うっかり普通に報告してしまった。ネタは次にカブトムシが死んだ時まで封印する。

No.(162)


.......2003年10月14日 (Tue) .......

 ■(無題)

病院に行く。検査の結果は大丈夫だった。今週からバイトに復帰しても良いそうである。
病院の近くの漫画喫茶で『高校鉄拳伝タフ』を読んで帰る。

No.(166)


.......2003年10月18日 (Sat) .......

 ■(無題)

11時頃家を出て電器屋に買い物に行く。何が起きたのか知らないが電器屋の入り口が水浸しになっており、従業員がバケツで水を汲み出していた。昨日の雨のせいだろうか。
久しぶりに七志で昼食。七志ラーメンを頼む。病気のためか1杯は食べられず、牛人間に残りを食べてもらう。

No.(167)


.......2003年10月24日 (Fri) .......

 ■(無題)

仕事が忙しく残業。電車に乗ったら具合が悪くなり、駅のベンチで休んでから帰る。10時半頃帰宅。
YさんからFAXは来ていない。今週中にネームの直す箇所をFAXして貰うことになっていたのだが、なかなか届かないので昨日電話で催促し、「明日必ず送る」という返事を貰っていた。月曜日に直したものを提出しなければならないので、今日届かなければアウトである。
11時、牛人間から「カルビが半額だから今すぐ○○(←焼肉屋)に来て」というメール。体調が悪かったが頑張って出掛ける。体調が悪かったが焼肉は旨かった。
1時帰宅。結局YさんからFAXは届かなかった。

No.(163)


.......2003年10月25日 (Sat) .......

 ■(無題)

10時起床。11時頃、Yさんの携帯に電話する。出なかったので留守電に「連絡下さい」とメッセージを残す(しかしその後連絡は無かった)。
牛人間が会社で『ボウリング・フォー・コロンバイン』のDVDを借りてきたので観る。マリリン・マンソンがとても賢いということが分かった。

No.(164)


.......2003年10月26日 (Sun) .......

 ■横浜素敵デート

牛人間が「横浜に行きたい」と言い出したので午後から出掛ける。
スカイビルで苺クレープを食べ、パシフィコ横浜へ。何か音楽系のイベントをやっていたが、入場料が1000円だったので帰る。帰ろうとした時、ロビーで突然爆発音が聞こえたので驚いた。車椅子のタイヤがパンクした音だったらしい。すごい音がするものである。
それからレンガ倉庫へ。自分も牛人間もレンガ倉庫は初めてだったのだが、おしゃれな若者や家族連れがたくさんいて素敵なところである。小綺麗な服を着せられた5歳くらいの女の子が、港の船を指差して「まんぎょんぼーごー!!」と絶叫していた。
倉庫の中はおしゃれな食い物屋や服屋になっており、若い女が隣の恋人らしい男に「日本にもハロウィンの習慣があればいいのにね」などと狂ったことを呟きながら歩いている。あまりのおしゃれさに牛人間がおかしくなり、1個980円もするハムサンドを買い食いしていた(←牛人間を知る人なら分かって貰えると思うが通常ありえないことである)。
その後、帽子屋で帽子を見て、疲れたので帰る。

No.(169)


.......2003年10月29日 (Wed) .......

 ■(無題)

病院に行く。混んでいたため1時間以上待たされたが検査の結果は良かった。
それから近くの漫画喫茶へ。途中のコンビニでパンなどを買って行って昼食にする。
『め組の大吾』を最終巻まで読んだ。面白くて良い漫画だった。
夜、前の会社の人たちと飲み会。久しぶりで楽しかった。

No.(165)


.......2003年10月31日 (Fri) .......

 ■(無題)

朝、バイトに行く前に正月に帰省するための飛行機チケット(元旦割引)を予約しようとするが、回線が混んでいて全く繋がらない。11時頃まで電話し続けてようやく繋がる。焦って何度も電話したが、その時間でも充分席が余っていることが分かった。バイトに遅刻しかけてまで頑張ったのだが・・・。
仕事はそれほど忙しくなかったが、やはり帰りの電車で具合が悪くなける。早く体調が戻って欲しいものだ。

No.(168)